FC2ブログ

カレンダー

プロフィール

カイリetc.

Author:カイリetc.
出身:茨城

所在地:茨城

ステータス:その木なんの木系社会人

性別:男

誕生日:1986/6/5

血液型:B型

アビリティ:2級小型船舶操縦免許(1マイル限定、特殊、特定)、無線従事者免許(4級アマ)、基本情報技術者、応用情報技術者

嫌いなこと:予定をたてること

苦手なこと:予定を守ること

カメラ:
ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN E-P3
コンデジ CASIO EXILIM EX-S200

相互リンク歓迎~(ノ゜ρ゜)ノ

最近の記事

カウンター

カテゴリー

コメント

データ取得中...

リンク(登録順)

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日記
地震が発生してからブログでは音沙汰なしになっていましたが、大丈夫、俺は生きています。

地震が発生した時は群馬のアパートにいました。

そこでの被害は、お湯を満載した電気ポットが倒れたり、テレビの上に置いてあっためん棒が落下して散らばったりしたくらいです。

その後、夕方くらいには東京にいる弟・妹、茨城の実家にいる家族の安否も確認。

ただ、実家の方は家の中がメチャメチャで寝る場所もないって事なんで、その日のうちに片づけに帰る事に。

途中は停電しているエリアとしていないエリアが交互に現れるような状態。

信号が点いていないのが怖かったです。

一部の交差点では警察官の方が交通整理してくれていたのですが、全然足りず。

事故が起こっている場所もありました。

実家に付いてみると、辺り一面見事に真っ暗。

電気・水道はストップ。

ガスはプロパンなのでなんとか使えるようでした。

暖房は全て灯油燃料だし、備蓄もたっぷりあったので取りあえず問題はなし。

結局その日は寝床と食事をするエリアを確保して終了。

電気が使えないのでキャンプ用のランタンを持ち出して来て灯りとし、俺の車からポータブルカーナビ取り外して来てワンセグ見ながらもそもそと晩飯。

食ったらさっさと就寝。

一夜明けると段々と周りの状態が見えてきました。

壁が崩れてる部分もあるし、浴室のタイルもヒビだらけ。

歪んで開かなくなってるドアなんてのも。

こちらは実家の側の田んぼの様子。

液状化

地面が割れて砂混じりの水が噴き出してきています。

いわゆる液状化ってやつですね。

この田んぼは埋め立てに砂を使っているらしく、地盤が弱かったんだとか。

結局実家の辺りは13日の午前中には電気が回復したみたいでした。

もっともその前にこちらで発電機まわして電源を確保したり、地下水をくみ上げるポンプ動かして水源にしたりとしてましたが。

で、俺としては家の中の片づけと合わせて、地震で崩れた排水溝をさらって水が流れるようにしたり(埋まってたのでツルハシとスコップで土方作業)、チェーンソーで廃材ぶった切って処分したりと、慣れない作業の連続連続。

手はマメだらけだし、変な所が筋肉痛になるしで。

まぁ、現在も続いてる惨状をニュースで見たりしていると、この程度で済んでいるのは本当に幸いだったな、というのが正直な感想でしょうか。

さて、目下の個人的な心配事と言えば、4月から働く事になっている会社の方でしょうかね。

そちらの所在地が茨城県のひたちなか市という事で、避難所が設けられて現在でも断水などが続いてる様子。

茨城の情報はテレビの報道が少なくて、微妙に情報が得にくかったりします。

かと言って、この状況で電話なんかしたら被災地の迷惑になるんじゃないかとも思いますし。

とは言え、3月末にはひたちなか市に引っ越しする事になっているので、近いうちにどうにかしなきゃならんのも事実な訳で。

o( ̄ー ̄;)ゞううむ

どうするかな~



にほんブログ村 大学生日記ブログへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

スポンサーサイト

タグ : 地震

Comment

カイリさんやご家族の方がご無事で安心しました(;ω;)

実家の片付け、お疲れさまです
身体の方は大丈夫ですか?
お怪我はされていませんか?


被害がこれ以上増えないこと、1日も早く復興することを祈るばかりです(´・ω・`)

>みなとさん
体の方は家族共々全く問題ありません!
ピンピンしてます。
しいて言えば、慣れない作業の結果の手のマメくらいでしょうか。

原発の問題など、まだまだ大変な状況が続いてますね。本当に、一刻も早く復興に向かってもらいたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © それなりの毎日 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。