カレンダー

プロフィール

カイリetc.

Author:カイリetc.
出身:茨城

所在地:茨城

ステータス:その木なんの木系社会人

性別:男

誕生日:1986/6/5

血液型:B型

アビリティ:2級小型船舶操縦免許(1マイル限定、特殊、特定)、無線従事者免許(4級アマ)、基本情報技術者、応用情報技術者

嫌いなこと:予定をたてること

苦手なこと:予定を守ること

カメラ:
ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN E-P3
コンデジ CASIO EXILIM EX-S200

相互リンク歓迎~(ノ゜ρ゜)ノ

最近の記事

カウンター

カテゴリー

コメント

データ取得中...

リンク(登録順)

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:夏合宿 in能登
外の部屋内の温度差が激しすぎます。

なんでこの部屋はこんなに蒸し暑いんだ?

そりゃまぁ、熱源となるパソコンは四六時中ついてたりはしますが・・・




さて、なんやかんやで間が開いちゃいましたが、合宿レポート再開で。

とは言っても、記憶もだんだん曖昧にあってきたし何より飽きてきたし写真とコメント並べるだけで勘弁を。

CIMG0706.jpg


まずは千里浜

見ての通り砂浜です。

砂が固められていて道路になってます。

地元の人の話だと『国道』だというから驚きです。

朝7時前なのにかなりの人で賑わっていました。

その殆どが地元民ですね。

CIMG0718.jpg


次が『厳門(げんもん)』

自然に出来た岩の門で、国定公園にもなっているようです。

遊覧船で外側から見たほうがキレイみたいですね。

こっち側から見ると、岩肌に直接順路を示す矢印が書いてあって、ちょっと興ざめな感じも。

個人的に気に入ったのはこれ。

CIMG0712.jpg


駐車場が微妙に小さい・・・

軽専用ですか?

お次がこれ。

CIMG0725.jpg


世界一長いベンチ

全長460mくらいで、ギネスにも登録されてるとか。

CIMG0726.jpg


傍らには地元の人のものと思われる手形のレリーフがいっぱい。

中には犬の手形とかもあったり。

んで、今日のシメがこれ

CIMG0732.jpg


会心の出来



もうちょっと続いたり・・・
スポンサーサイト

タグ : パソコン レポート 千里浜 厳門 世界一長いベンチ ギネス

DATE: CATEGORY:夏合宿 in能登
明日は球技会前、最後のバレー練習日。

が、なにやら地元で高校のクラス会をやるとかなんとか。

う~ん

ここは練習を早めに切り上げて、クラス会に向かうとしましょう!

バレーのメンバーには「実家のほうで急用が・・・」とだけ告げて・・・





さて、昨日の続き

取りあえず早急に確保しなきゃならんものは『晩飯』『寝床』『風呂』の3つと確認。

コンビニで買った頼りない地図を命綱に営業しているキャンプ場を探すのはいささか面倒。

寝床はこの際、適当な場所にテント張って野営すればいいやという意見で落ち着き、まずは風呂を探すことに。

宿泊も出来るところが見つかればメシ食うところも付いてるだろ、という考えで。

後部座席、携帯片手に周辺情報を検索してたk藤くんが発言。

「あ、先輩。この近くに『七尾ゆったり温泉』ってのがあるみたいですよ。宿泊もできるみたいです」

おお~

「あ、でも月曜休みか・・・」

ヾ(゜ー゜ヾ)^。。。

そうこうしてる間に道路沿いにジョイフル発見。

茨城出身の自分としては「ジョイフルと言ったらホームセンターだろ!」という魂の叫びはありますが、大学に通い始めて3年、心の声を表に出さないくらいのスキルは使えるようになりました。

とりあえず、これでメシの心配はなくなった。

沸き返る車内

すぐに食おうという意見も出たが、いや待て落ち着け、風呂には営業時間というものがあるんじゃないのか?

ここは風呂→ジョイフルという順番のほうがいいんじゃないのか?

なるほど最もだ

(メシを前にしててんぱった頭には神のような意見だと、その時は思った)

携帯検索で近くにぽかぽか温泉なるものがあるのも分かってる。

名前は胡散臭いが風呂に入れりゃまぁいいや。

という訳で風呂入って(実際はなかなかいい銭湯でした)メシ食ってジョイフルで地図広げながら寝床の見当付けです。

メンバーの一人が着てたナイスなTシャツに目を奪われつつも話し合い。

CIMG0699.jpg


理想的な条件としてはトイレ、水道が近くにあり、電灯があればベスト。

七塚キャンプ場
の駐車場でやればいいんじゃないか、という意見もでましたが、さすがに翌日が営業日なので無断宿泊はマズイだろ・・・

しばらく地図と睨めっこしてると、ジョイフルの近く、郊外に広い緑地があることに気付く。

高松運動公園

ここならトイレとかあるんじゃないか?

おまけに明日は平日。

平日の早朝から運動公園を使うようなこともないだろ。

宿泊場所決定

実際に行ってみると、なるほどここは素晴らしい!

駐車場にトイレに水道、電灯に自販機まで完備とは・・・

夜中に見るには少々気味の悪いマスコットもそばにありましたが

CIMG0700.jpg


とりあえずここで就寝。

明日は5時起きということで





やっと1日目が終わった・・・

明日から3日ほど実家のほうにいるんでおそらく更新がとまるかと。

タグ : バレー コンビニ キャンプ場 テント ジョイフル ホームセンター 大学 高松運動公園

DATE: CATEGORY:夏合宿 in能登
分散コンピューティング

ネットワークで複数のコンピュータを繋いで、複雑な計算をさせちゃおうっていうことですね。

スーパーコンピュータもこれと同じ仕組みだったりします。

じゃあ自分の家でパソコン何台か繋げれば早くなるのかって~と、それはそれで複数台のCPUを使用するようにプログラムを組んでやらなきゃならんので、普通に考えれば無理ですわな。

で、まぁこれがPS3とかXbox360で、全世界規模で出来ちゃうよ~って話。

PS3に使われているCPUは、マルチコア構成のパワーPCプロセッサってんですけど、これは単体でもPS2の約32倍の性能っていうお化け。

これが世界規模で繋がったらどうなるんだろうね?

実際に、1年以上かかる演算が数週間で完了したって実績もあがってるみたい。

折角、軍事転用も可能なくらいの性能のツールを持ってるんだから、1日数時間しか利用しませんってんじゃなくて、こういうのに参加してみては?

実際は繋いでおくだけでOKみたいだし。

例えばたんぱく質構造予測とか、例えばガンの特効薬開発とか・・・

まぁ、持ってない俺が言っても完全に『他人事~』ですけど・・・





昨日の続き

9月3日

名立谷浜のSAを出発し、北陸道を西に。

そのまま金沢森本で降りる。

ここまでは高速のみだったけど、さすがに下道は分からんというナビa井君の進言を受けて、適当なコンビニに止まってカーナビをセットすることに。

電話番号分かってるから簡単に出てくるだろ~とか思ってましたが「あれ? 出てこない・・・」。

その後も色々と手を尽くすも一向に見つかる気配無し。

さすがに10年近く昔の道路事情しか頭に入ってないカーナビ君に頼りきるのは無謀だったか・・・

仕様がないのでキャンプ場があるであろう辺り(根拠無し)にナビをセットして向かうことに。

入り組んだ道路トラップに嵌められていつの間にか逆方向に向かってたという事態にも襲われたがなんとか目的地周辺に到着。

で、ここはどこ?

時刻は20時過ぎ、空は真っ暗

辺りにはキャンプ場どころか街路灯の一本も見えないんですけど・・・

少なくともキャンプ場の近くなら明かりが見えてもいいんでないかい?

と、その時、後部座席のk関君が携帯を見ながら一言。

「あの、すみません。キャンプ場って七塚キャンプ場ですよね? 月曜は休みって書いてあるんですけど・・・」

キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ

おうおう がぜん楽しくなってきましたね。

やっぱり旅はこうでないと。

この状況に『イラッ』ときて怒り出したり不機嫌になったりするような人は旅は向いてないから止めたほうがいいですよ。

まぁ一人旅なら大丈夫でしょうけどね。





んでまぁ、気付いたら長くなってましたね。

今日で初日分を終わらせるつもりだったのにな~

タグ : コンピュータ パソコン コンビニ カーナビ キャンプ場

DATE: CATEGORY:夏合宿 in能登
昨日の日記通り、車のオイル交換に行って来ました。

平日の昼間だから空いてるもんかと思いきや、俺の前に二人ばかり順番待ちがいたのにちょっとビックリ。

オイルと一緒にオイルエレメントの交換もやってきましたが、これって交換した方がいいんかね?

なんかオイルを濾すフィルターだとか何とかで、店の人に言われるがままに『交換時期』とか書いてあったんでほいほい交換しちゃいましたが。

まぁ交換しちゃダメって事はないでしょうならいいんですけどね。

で、店の中ぶらぶらしてたらカーシェードが欲しくなったり。

ど~なんかな~

夏も終わりのこの時期だけど、買ったほうがいいんかな~

割と欲しいんで、買っちゃいそうな気もするな~

ってことで、合宿編の続き いってみましょう!





9月3日

塩沢石打のSAを出発し、関越自動車道をさらに北上。

北陸自動車道に入った辺りで至る所で工事工事。

つまりは1車線規制。

あ~ そうでした

今日は月曜日でしたね。

高速道路の工事は週の頭にまとめてやるってのを聞いたことがあります。

それにしても北陸自動車道に入ってからのこの工事の多さは、やっぱり地震の影響なんですかね?

高速とは思えないほど道もデッコボッコしてますし。

で、そんな感じの北陸道をしばらく進むと、26個のトンネルが立て続けに襲ってくるポイントに到着します。

トンネル脇の看板には『1/26』とかいう表記もあるくらいです。

目力に限界を感じたので途中のSAで休憩。

たぶん名立谷浜

例によって記録はないですが、地図で見る限り間違いないかと。

このSA トイレから出てくると目の前に消火栓がで~んと開かれていて少々ビックリ。

が、良くみると・・・『展示用』?

CIMG0695.jpg


『展示品のため水は出ません』とか書いてあるし。

隣の報知機と消火器は使えるんだろうか?

まぁ、「こいつは面白そう!」ってことでホースひっぱってみたけど、固定されてるのか全く伸びない。

コックを捻ってみるも、物理的にプッチンされちゃってるみたいで全く手応えない。

うん ツマラン





あ~ なんか疲れた

一回に書く量が少ないってのもあるけど、さすがに続くな~

まぁ、鮮明に覚えてるのは初日分くらいで、あとはぽんぽんぽ~んと進んじゃうだろうけどね。

明日には初日の分を書き終えるだろうか・・・

タグ : 地震 地図

DATE: CATEGORY:夏合宿 in能登
車のオイル交換に行こうかと思ってましたが、今日が日曜日だということを思い出しました。

ってことは、早売りのジャンプが出てるはずですね。

今日はジャンプ読まなきゃならないんで(最早、義務)、オイル交換は明日に持ち越しです。

ってことで、合宿編の続き いってみましょう。





9月3日

紆余曲折を経て出発

行きのルートは、渋川伊香保ICから関越自動車道に乗り北上。

北陸自動車道を延々と飛ばし、金沢森本ICで石川入りって感じです。

高速乗ってしばらく走ると、物凄く長いトンネルが。

関越トンネルいうんですか?

なんでも11kmもあるとか。

これだけ長いと遠近感がおかしくなってくというか、だんだん気持ちまで鬱入ってく感じで気が滅入ります。

おまけにライト付けない車とかもいて、危なくて仕様が無いですね。

ライト付けないと後ろからの距離感も分かりづらいし、ミラー類でも気付きにくくなります。

付けたほうがいいかと存じます。

で、トンネル抜けてそろそろ13時30分。

次のSAで飯でも食おうってことになりました。

止まったSAはおそらく塩沢石打

なんつーかまぁ、SAの名前を記録しておかなかった訳ですが、高速道路図を見る限り関越トンネル抜けてからのSAはここなわけでして、↓の写真と周辺地図を照合してみても、やっぱりここかな~って感じだったリします。

CIMG0690.jpg


ここで食ったもつ煮定食はなかなか美味かったですよ。

他にも豚とろ丼とかが激しく自己主張してましたが、それはまた次の機会に。

このSAでの一番の収穫といえば、こいつに出会えた事だったりします。

まりもっこりコシヒカリヴァージョン

CIMG0780.jpg


これで車のキーにぶら下がってる彼奴らは計4体になったわけです。

両手に持ってるコシヒカリが簡単に折れそうで結構怖い・・・

背中には新潟の文字もくっきりと。

CIMG0781.jpg


コシヒカリを作ってるのは新潟だけって訳じゃないですが、日本一を冠する魚沼産コシヒカリの意地ってことでしょうかね。

まぁ俺にとっちゃ地元茨城コシヒカリが1番ですが。

というか、家で作ってるやつね。

ってな感じで昼休憩をして、さらに関越道の北上は続きます。





あ~ また終わらなかった・・・

意外と書けるもんだな~

タグ : ジャンプ 高速道路 写真 まりもっこり コシヒカリ 新潟 石川 茨城


copyright © それなりの毎日 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。